P.D.C.B.

Plan → Do → check... Blog

3W-1 ③短期実践目標振り返り ~ 今後の取り組み方針

  

3 Weeks Project 記念すべき1テーマ目、大絶賛4週目に突入しております。笑

非常に格好悪いのですが、やめてしまったのではしようがないので更新です。

 

本日の内容は前回設定した短期実践目標への取り組み状況とそこから得られた気づき、

および本テーマへの今後の取り組み方針について。

 

 

短期目標の実践状況と気づき

<実践目標のおさらい>

 ・何かしら1つでもタスク管理の手法・ツール等を実践・活用してみる

 ・タスクへの着手の最初に、少しでも必ず、ゴール・行程仮設定の時間をとる

 ・仮定の所要時間と実際のそれを記録し、ギャップのおそらくの原因をメモする

  実際の所要時間の把握のため、タスクの開始時刻と完了時刻をメモする

 

 …改めて見てみると定量的に評価しよう、などとは全く考えていない目標ですね。

 ともあれ「とにかくやってみる」ことが大事なのであります。

 

<実施状況>

 タスク管理手法の実践・活用

 ・なるべく一か所にタスクを書き出すようにした

  →「すべて」を「すぐ」書き出せていない。付箋に書いているが最適かは疑問

 

 タスク着手前のゴール設定、行程設計

 ・ スパンが長く大きな仕事は時間をとって仮行程を作った

  →実際に予定していなかった行程が必要となり、一部無効化した。

 

 仮定/実際の所要時間の記録とギャップの把握

 ・始業の際にまず今日やることを書き出し、ガントチャート化した

 ・実際の活動内容を別の色で書き加えた

  →自分が1日何をやっているのか初めて(!)明らかになった。

   ほぼ100%予定通りにならない為、定時が近づくとストレスを感じる

   予定外の仕事が舞い込んでくることに良くも悪くもネガティブになった

 

<実践から得られた気づき>

 ・ガントチャートはすぐ書けて視覚的にもわかりやすい等、非常に使い勝手が良い

 ・タスクと持ち時間を視覚化すると、自然に効率化・優先順位に意識が向くようになる

 

 

テーマ「タイムマネジメント」への今後の取り組み方針 

<今回のテーマに関する成果>

 ・本テーマにおける課題を洗い出したうえ、分類して整理・把握できた

 ・実践したことで、業務中の意識と行動が明らかに以前と変わった

 

<今後の課題>

 ・タイムマネジメントの各種手法・ツールのさらなるInput

 ・タイムマネジメントの各種手法を設定目標に沿って4つに分類/整理する

   (タスク把握/ゴール設定と行程設計効率化優先順位とスケジュール管理)

 ・業務以外へも活用の場を緩やかに拡げ、生活全体を無理なくマネジメントする

 

<具体的な取り組み方針>

 ・プロジェクトテーマとしては本記事で一区切りとし、以下取り組みは別途継続する

 ・必ず週に1つ以上新たな手法/ツールを実践し、可能な限り定量的に結果を示す

 ・日~月曜に把握している手法の整理と実践企画をし、木~金曜にレビューする

 ・3月中を目途に、実践状況と成果をアップする

 

 

3W-2以降のテーマへの取り組みについて

1テーマやってみて思った以上にボロが出ました。

3テーマほどやってみて見直しをする予定でしたが、早くも1度目のレビューを行ったほうがよさそうです。(本来毎回やるものですもんね…PDCAのCとA。)

数をこなせなくなりますが、PDCAをきちんと廻せるような仕組みと考え方を身につけないと、早晩プロジェクトが頓挫すると感じています。笑

 

というわけで 次回のテーマ 3W-2 の開始は2月27日(土)とし、

それまではプロジェクト自体の見直しを行うこととします。

 

 

3W-1.「タイムマネジメント」、ひとまずの取り組みはこれにて終了です。

 

  

(2016.3.6 追記)

 仕事が忙しく時間を取れないことと、テーマに囚われずに考える時間がほしいため、

 現在無期限休止中。

 継続力の無さを改めて認識しつつ、時が来たら再開したいと思います。