P.D.C.B.

Plan → Do → check... Blog

3W-1 ②課題/目標再設定 ~ 短期実践目標

 

どうもです。

先日(意識高いので)NHKラジオ英会話を聞いていたら、偶然にも

「今月のテーマは "Time Management".」とか言うのでちょっと笑いました。

さて本日は、3W-1の課題/目標の再設定と最終週の実践についてです。

 

課題/目標の再設定

 前回の課題/ 目標を、取り組み順に以下の4点に整理しました。(課題→目標)

 

 1.タスク把握にヌケ・モレがある

  → ヌケ・モレないタスク管理手法を学び、実践する

 

 2.各タスクのゴール設定と、そこに至るまでの段取りをしていない

  → 仮・中間を含むゴールの設定と所要時間を含む行程設計の習慣化

 

 3.能率が悪い

  → 仮定の所要時間と実際の所要時間のギャップを定量的に把握し、

    作業を効率化 / プロセスをスマート化するとともに仮定の精度を上げる

 

 4.タスクの優先順位、スケジュールがない

  → 各タスクの行程管理・時間管理が定着してきたら、それらを組合せ、

    持ち時間をどう使うかの段取り・スケジュール組みをする

 

実践目標(短期)

 今回は残り1週間(実働あと4日!)の短期実践目標を、以下の通り定めます。

 ・何かしら1つでもタスク管理の手法・ツール等を実践・活用してみる

 ・タスクへの着手の最初に、少しでも必ず、ゴール・行程仮設定の時間をとる

 ・仮定の所要時間と実際のそれを記録し、ギャップのおそらくの原因をメモする

  実際の所要時間の把握のため、タスクの開始時刻と完了時刻をメモする

 

 3W-1 のOutputについて

 Input量が少ないことやOutputをまとめる時間が取れていないため、今回は

 上記実践の結果とそれを通しての気づき、今後の取り組み方針についてを

 次回にまとめて、3W-1のOutputということにしたいと思います。

 

  当初計画では知識レベルのInputをもっと多くしたかったのですが、そこまで

 量を入れられず、また初動の課題設定とその後の整理にも時間を要しました。

 とはいえ一応Inputした情報をもとに整理してメモや文章で表出できているので、

 そこそこOutputにはなっているとも思いますが。

 とりあえずおおむねスケジュール通りに進行させることを重視して、本記事は

 ここでアップロードすることとします。

 

ふぅ。。とりあえずブログは書いた

来週の記事書くために今週は実践をせねば・・